つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

石岡のおまつり

石岡の おまつり、常陸總社例大祭を見に行ってきました。
お祭り最終日とあって、その熱気たるやすごいもの。
関東三大祭りの一つで、起源は8世紀頃までさかのぼるそう。

到着したのは、ちょうど山車と幌獅子が街のいたるところで
巡行しているところでした。

弁天様の山車では、、、



賑やかな祭り囃子にひょっとこの舞

幌獅子の頭は、 20キロもあるんだそう。



大勢の若者が威勢良く盛り上げているお祭りに、
石岡の底力をみたような気がします

世話人の方たちは、羽織袴にカンカン帽。



粋ですなぁ。

今回見ることはできませんでしたが、日本で三社しか許されていない
「菊花紋」を冠した御神輿も出るんだそう。

茨城って宣伝下手だけど、、、いいところが一杯でしょ〜。