つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

昨日テレビで見て、急に食べたくなった分厚いハンバーガー。
これを食べるために、今日は朝も夜も軽めにしちゃう。



ドーナッツやフライドチキン、ハンバーガーなどなど
がっつりどっしり食べたくなることが、たま〜にあるけれど、、、
ほんとにがっつり食べてしまうと、体が負けてしまうお年頃。
なので食後は、腹ごなしのお散歩 in 筑波実験植物園。



ヒガンバナが満開でした

学名のLycorisは、ギリシャ神話の女神からつけられています。
美しい花姿ではありますが、根には毒があるんですよ。
田んぼの畦やお墓の周りに植えられているのは
害虫や害獣を防ぐため、とも。

「すっかり秋になったねぇ」と言うと、「まだ秋じゃない」と
必死で言い返すのりのり君。
どうやら自分に課した「夏休みの宿題」がまだ終わっていないようで。

早く秋が来ると、いいね。