つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

植物画レッスン@東京

今日は月1回の植物画レッスン@東京。
椿の絵の最終チェックをしてもらい、額の相談もしてきました。

絵はもちろん重要だけど、額装次第で数段見栄えするようにもできるので、選ぶのも真剣そのもの。
他の生徒さんたちのご意見もうかがい、ちょっとばかり気合の入ったものにしてみました。

意外に難しいのは、マット作り。
額と絵をうまくつなぐ色、質感、窓の大きさを決めるには、経験をつんでいくしかないのです


自分で考えると、ついつい無難なものになってしまうけど・・・

以前先生にお願いしたものは、こんなにおしゃれ
ただし、斜めにカットした面を金色にしたり、窓枠に線を入れてもらうだけで数千円かかってしまうのは、ちょっと痛い

今回の展覧会では椿の絵だけ特別なオーダーで、残りはごくごく簡単な額装。
額は来週出来上がるとのこと。
楽しみでもあり、お財布が心配でもあります・・・。