つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

少しだけ飛んだ!

今日も午後から乗馬。
競馬のジョッキーのように、お尻を上げたまま乗る練習をしてみました。
上下、前後に揺れ続ける馬の上で、細い鐙に足先をかけただけですので、バランスをとるのは想像以上に大変
重心がずれれば、頭から落っこちるか後ろに振り落とされるかなので、気の抜けない真剣勝負です。

さて、何でこんな練習をしたのかと言うと、ずばり「飛ぶため!」。
障害のバーを飛び越える直前、馬が足を踏み込んだ瞬間に前傾して、鐙にしっかり立つためなんだそうです。

「まだまだ、飛ぶのは先だなぁ」なーんて、ひたすら感覚をつかむため走り続けていたのですが、、、インストラクターが木を地面に置き、低い低い障害を作ってくれました。
ほんの15センチくらいの高さですが、、、通過するときに少しだけジャンプしましたよー!
記念すべき初ジャンプ、嬉しい

「飛んだらどうなるんだろう」と心配していましたが、もっと高いバーをばんばん飛びたいと思ったくらい。
これから障害中心のレッスンを受けるようになると、プロテクターや乗馬帽も新調しなければ。
怪我してみんなに迷惑かけないよう、気をつけながら楽しみまーす。