つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ちりめん細工

展覧会の案内状を掲示板に貼ってもらうために、久々につくば美術館へ。
事務所でお願いしてみたところ、県外の催しものにもかかわらず、快く受け取ってくれました。
つくつくも時々チェックしている掲示板、会場はちょっとばかり遠いけれど、見て来てくださる方がいるといいな。

ついでに隣の図書館に寄って、本を借りてきました。


ちりめん細工の本♪
隣にある布は、先日行った真壁のひなまつりで買ったもの。
お雛様を飾る椿の花を作ろうと思い、花びらの赤としべの黄色を選びました。
あと一枚必要なのは、葉の緑。
布の山をひっくり返して必死に探したけれど、見つけられませんでした〜。
緑色の布は少ないうえ、すぐ売れてしまうんだそう。

今年の雛飾りには間に合わなかったけれど、いつかどこかで手に入れられるかな。