つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ご飯なし生活

ご飯を炊こうと炊飯器を組み立てていると、部品ひとつがどうしても見当たらない
どうやら誤って、ごみと一緒に捨ててしまったみたい
とっても小さなものだけれども、内蓋にこれをつけないとちゃんと炊けないのです。。。

二人ともご飯は大好きだけど、「のりのり君は大の麺好き、つくつくはパン好き」ということで、、、部品が届くまではしばらく、ご飯なしで過ごしましょう。
幸いなことに、家から歩いて5分以内のところに、パン屋さんが4軒も。
時間を合わせて買いに行けば、焼きたてほかほかの香ばしいパンが手に入れられるのです。
パスタだって、ソースの組み合わせを変えればレシピは無限大。
これだったら、1週間くらいは楽々過ごせそう。

問題は、とぅさん。
朝はドライフードだけど、夜はご飯に野菜、お肉を混ぜた手作りフードが定番ですので、こちらは鍋で炊飯することに。
水や火加減のせいか、なかなか満足いく炊き上がりにはならないけれど、変わらずぱくぱく食べてくれるのは助かるな〜。

ちなみにのりのり君は、麺もご飯もアルデンテ派。
新米の季節は、水加減に要注意です。