つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

裏筑波ハイキング

今日は、裏筑波を一人ハイキング。
山歩きの経験が少ない上に、初めての道で単独行動するのは
ちょっと不安だったけれど、静かな森の中、自由にゆったりゆっくり。
途中からは不安がわくわくに変わり、、、楽しい〜♪

これは、はまりそうです。



つくば市民になって10年以上経つけれど、
筑波山は眺めるだけだった今まで。
実際に歩いて初めて「こんなに魅力的な場所だったんだ」、
と気づかされました。
豊かな自然に、癒されます。

ケーブルやロープウェーで、便利に山頂まで行ける筑波山表側とは違い
裏筑波は、本当に山が好きな人が集まる場所かもしれません。
今回、道ばたに座り込んで植物のスケッチをしていたのですが
通りすがる人皆さんに声をかけていただき、「エンレイソウですね」と
植物名まであてていただき、、、嬉しい限り。

沢山のエンレイソウの写真とスケッチをとり、早めに山を下たら
早速デッサン。
気重だったのが嘘のように、描ける、描ける♪
エンレイソウの神様が、降りてきたかも。



ざっくり描いたら構図を決め、いよいよ色塗り。
決して目立つ植物ではないけれど、その凛とした姿、
何とか紙にうつしてみたいな。