つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ペン画レッスン!

イギリス時代の師匠が一時帰国されるのに合わせ
久しぶりにレッスンを受けさせてもらいました。



初めて師匠のレッスンを受けたのは、2005年@ロンドン。
帰国直前、たった3ヶ月しか習えませんでしたが
その後も植物画を続けられる「奥深さと楽しさ」を
しっかり教えてもらいました。
小さな葉っぱ一枚、鷹の爪一個をみんなでわいわい言いながら
描いていた日々が、本当に懐かしいな

今回は本格的なペン画のレッスン。
短い時間ではありましたが、どんな風に分解して何を描くべきか
教えていただきました。

レッスンのお礼は、「民宿のりつく」での一泊。
夜はのりのり君も加わり、懐かしい話やこれからのことを
沢山話すことができました。

師匠の行動力、勉強熱心さ、本当に尊敬です。
つくつくも頑張らなければ

ということで、秋には植物画短期留学 in England 決定です。
これからだって、何かを学ぶのにまだまだ遅くない、きっと。