つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

最近気になること

ここのところ宅配便がちょこちょこ届くのですが、中身よりも気になるのは・・・


部品を固定している、ダンボール紙

ばらばらっとほぐしてみると・・・


おぉ、一枚だ!
複雑な形を、切込みや折れ線だけで作るなんてすごい
3Dが苦手なつくつくにとって、これは一種のマジックです。
中身そっちのけで、届く中板を次々と分解しては、感動の嵐。

こっちも、注目!

ミニマップによく使われる、蛇腹折を縦横にいくつか入れたもの

対角線に引っ張ると


ワンアクションで、こんなに大きく開く!
よく見ると、折れ線が微妙に斜めに入っています。
これ、ミウラ折りと言って特許をとっているんだそうです。

「折る」といったら縦、横、斜め、角をきっちり合わせて折るのが好きなつくつく(A型)ですが、ちょっとずらすと、面白い世界が現れるんですね。
「もっと頭を柔らかくしなくちゃな〜」なーんて思う、今日この頃です。