つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

階段恐怖症

いつもなら、朝ハウスから出すと嬉しそうにじゃれつきながら、一緒に一階まで下りてくるトゥーマイですが、今日は階段の前で尻込みしてしまい、何度促しても下りようとしない。
のりのり君も加わって、「お散歩行くよ」、「ご飯だよ〜」と呼び込んでも、頑として動かない。
ついにはハウスに戻って、引きこもりなり〜

な、な、なんだ??

思い当たることといえば、先週階段で滑って何段か落ちたこと。
でもそのときは、すぐに気を取り直して普通に上り下りしてたんだけどなぁ。

とにかく、一階に下りてもらわないことには、お散歩もトイレもご飯もままならないので、慌ててこれを購入!


ペット用、階段絨毯
階段でのトゥーマイの通り道は、決まって手すり側。
この際見た目なんかより、とぅ様が無事上り下りできることのほうが重要なのです

早速セッティングして呼び込んだところ、見慣れない絨毯にまたしても尻込み。
朝はのりのり君が抱きかかえて下ろしてくれたけど、30キロの暴れん坊を抱っこするなんて、つくつくには到底無理。

ということで、首輪とリードで無理やり引きずり下ろしました。(鬼母
益々怖がっていうことを聞かなくなるかな、と心配していましたが、トゥーマイさん、「あれ?平気だ」とあっけに取られている様子。

今週半ばから、のりのり君は1週間の出張。
どうかそれまでに、階段恐怖症を克服してくれますように。