つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

結婚記念日

今日は結婚8周年
二人でゴージャスディナーでも?
いえいえ、のりのり君は明日から出張ですので、最後の追い込み中なのです。

とりあえず、二人で美味しいワインを飲みながら、これまでのこと、これからのことでも語り合いましょうか。


今宵の酒は、ヴィルジニー・ド・ヴァランドロー2000(結婚した年
ボルドー最高峰シャトーの一つ、ヴァランドローのセカンドワイン。
オーナー夫妻の娘の名前”ヴィルジニー”を冠するだけあって、特別な思いのこもったワイン。
お味は言わずもがな

ヴァランドローの作り出されるサンテミリオンには、2004年に遊びに行きました。


サンテミリオンは、ブドウ畑を含んだ街全体が世界遺産
昔ながらの石畳の急坂は・・・

雨が降ると、すべる、すべる
フランスと言ったらパリや南仏が主な観光スポットですが、車の運転に自信があるのなら、ボルドー地方もおすすめ!
ワインはもちろんのこと、このあたりでいただけるフレッシュなフォアグラは、言葉を失う美味しさです

そして我が家的には・・・ サンテミリオンから車で移動してペリゴール地方に入ると、考古ファン必見のスポットが目白押し
クロマニヨン人が発掘されたのも、そのクロマニヨン人が描いた「ラスコーの壁画」もこの辺りにあるんですよ。

ラスコーでは複製しか見られませんが、周りには実物を見られる洞窟もあって、1万年以上前の壁画を目の当たりにすることができます。
壁一杯にびっしりと描かれた動物たちの姿は、圧巻!

思い出深い旅行から、もう4年も経ったんだなぁ。
「夫婦の危機は4年ごとにやってくる」、なーんて言われますが、我が家はまだまだ大丈夫ですよ。

記念に購入予定の”いいもの”、早く届かないかな〜。