つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

来年のカレンダー

我が家のカレンダーは、冷蔵庫に貼ってあるつくつく用のものが一つ。
毎年大体、花や犬といった”癒し系”のものになるのですが、、、来年はこれにしようかな〜。


ポイントは、月齢と六曜(大安・仏滅など)がのっていること
月齢に興味をもったのは、トゥーマイとの夜散歩が始まってから。
細筆で描いたような初々しい新月に、神々しい満月。
ほんとに綺麗で、毎日眺めても飽きないんですよねぇ。
つくつくが知りたいのは、満月の日。
乱視なので、まん丸なのか少し欠けているのか、、、実はよく分からなかったりするのです

つくつくの六曜の使い方は、お祝いを送るとき。
結婚祝いをいただいたとき、先輩から「大安に合わせて送るね」と言われたのがとっても嬉しかったので、それ以来真似しています。
六曜にしばられて行動する必要はないけれど、特別な思いを伝えるのには有効なのです。

旧暦が併記されていたり、睦月・如月といった呼び名が書かれていたりするのも、ポイント高し!
・・・って、としですかね。