つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

皆既月食

皆既月食、きれいに見えましたね。



photo by のりのり君

トゥーマイ&アルディのために毎晩散歩に出ているので
日々形を変える月を眺めるのも、楽しみの一つです。

三日月って、新月を1日目として、3日目の月なんですね。
15日目は十五夜月(満月)、十五夜より少し遅く
ためらいがちに出ることからついたのは、十六夜月(いざよいづき)。
三十日目は晦日なんですって。
知らなかったな。

夜散歩では、暗い夜道でよく自転車とすれ違うので、
衝突防止のために首輪にはライト、つくつくの腕には反射板を巻き、
そして、、、



バッグには反射素材のムーミン
(鼻水のように見えるのは、トゥーマイにつけられたよだれです)

今まで平面のものをつけていましたが、
真横からだと光らないんですよね。
立体に変わったので、今度はどこから照らされても
ムーミンの形で光ります。
うん、便利。

暑かったり、寒かったり、雨が降っていたり。
毎日三回のお散歩は大変なときもありますが
朝の澄んだ空気や、冬空の星のきれいさを楽しめるおまけつき。

それより何より、しっぽフリフリで嬉しそうに歩く二頭の後ろ姿が
最高なんですけどね