つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

トゥーマイ&アルディレッスン

今日はトゥーマイ&アルディのレッスン。
トゥーマイのときには、2歳になるまで自己流で教えていたのでなかなか苦労したのですが、、、まだ8ヶ月のアルディ、コマンドもすいすい覚えてくれるし、何より動作が速いです。
「座れ」の命令でトゥーマイが「よっこらしょ・・・」と腰を下ろすのに、アルディはすとん。
今後の成長が、楽しみだな。

逆にトゥーマイのすごいところは、言葉をかなり理解していること。
アルディに「おもちゃ持っておいで〜」と言うとハテナ顔、するとトゥーマイが横からささっと走っておもちゃを取ってきてくれます。
「一緒にお昼寝しよっか?」と言うと、ちゃんとベッドの隅っこで伏せして待っているのも、面白い
(そして、嫌なことは分からないふりをするのも、これまた面白い)

アルディの新しいレッスンカードを作っていただきました♪
DSCN4096.JPG

まるで別の犬みたいですが・・・6ヶ月でこんなにお兄ちゃんになりました
今日は美味しい差し入れまでいただきました
DSCN4093.JPG

コートダジュールの、つくつくシュー
つくば市のキャラクターツクツクから名付けたのかと思いきや、ひらがなのつくつくでびっくり。
つくつくコロネという商品もあるそうなので、これからまた、つくつくシリーズが増えるかもしれませんね。

ついでにのりのりパイとかできたら、さらにびっくりだなー。