つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

3品目

先日買ってもらったレシピ本から、3品目!
レモンピールをおり込んだ、シトロンを焼いてみました

DSCN4091.JPG

鼻の穴を目一杯広げ、かほりを堪能中
冷房の入っていない部屋でねかせると、小さな生地が、あっという間に倍くらいの大きさに。
成形して少し置いておくと、さらに倍。ビバ!発酵!!

小麦をつんで、そのまま食べても美味しくないけれど、粉にして水分を加え、発酵させて焼くことによって、味だけでなく、消化・吸収だって格段に良くなります。
こんな複雑な工程をこなせるのは、人間だけ。

パンを焼きながら、人類の進化ってすごいな〜と感心する昼下がりなり。