つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

停電@ホノルル

たっぷり遊びたおしたハワイ島をあとに、今日はオアフ島へと移動です。
お昼過ぎにはワイキキのホテルに着き、早速アラモアナでショッピング

偶然にも、今日はクリスマスセールの初日! 
「欲しいものは無ーい」と断言していたつくつくですが、、、あんなもの、こんなものも買ってしまいました〜。(とてもとても、この場では発表できません

円高、ばんざーい

ちなみにのりのり君も、日本未発売のものやアメリカで安く売っているグッズをゲットして、ジョギング環境をバージョンアップ。


ハワイでも、朝夕しっかり走っていました
夕方までしっかりお店をチェックして、お夕飯に合わせてホテルに戻ってきたのですが、バスをおりた途端に、ホテル向かい側のマンションがいきなり停電。
ん?と思って周りを見回すと、街灯、信号、ホテルの明かりが次々と消え・・・街全体があっという間に真っ暗に。

あたりにはサイレンが鳴り響いていますし、ホテル内では大音量の警告アナウンス。
テロかと思って、一瞬呆然としました。(オバマさんも来てますしね)

聞いたところによると、落雷のためオアフ島のほとんどが停電してしまい、復旧の見通しもたたないとのこと。
そんな状況下、家族4人集まって何をしたかと言えば・・・

つくつく&つくママ→体力温存のため、ロビーで座ったまま動かない
つくパパ→どこかで食べ物をゲットできないか、ホテル内をうろうろ
そしてのりのり君は・・・ 街へと一人、飛び出したのでありました!

夜が更けるにつけ寒くなるロビーで、のりのり君の帰りを待つこと約2時間。
心細くなり始めた頃に、食料で膨らんだABC袋を手に帰ってきてくれました〜。

自家発電でどうにか動いているエレベーターでお部屋に戻り、小さな懐中電灯の明かりをたよりに手探りで食べたサンドイッチは、それはそれは美味でありました


こんなピンチでも、ワインを忘れず買ってくる
ムコ殿に妙に感心したつくつく一家でありました

のりのり君によると、電気もレジも落ちてしまったスーパーでは、お客さんを一人づつ店内に入れて、手計算で会計をしていたとのこと。
品物は十分にあるのですが、長蛇の列がはけるまで、とにかく時間がかかったんだそうです。

お腹もくちくなって、ようやく眠りについたのは12時過ぎ。
19時から始まった停電、明日起きたときにはどうか電気が復旧してますように。