つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

涼しげな植物

5月なのに、信じられない暑さ
そんな中、庭では涼しげな花が咲き始めました。



ヤマアジサイに水やりしたら、きれいな紫青に。
伸びすぎた枝を剪定して、部屋にも涼しい風を入れましょう。



光の当たり方で、深い瑠璃色にも見えます。

玄関すぐわきには



サルビア

夏の間中、元気に咲き続けてくれる元気な花!

クレマチス



びっくりするほどの勢いで、成長中。
できれば、腰の高さくらいで止まってほしいのですが、、、。

冬咲きのクレマチスも、ただ今旺盛に背を伸ばしていて
試しに3メートルの高さまで、誘引の紐を張ってみたのですが。
ほんとに3メートル(あるいはそれ以上)育っちゃったら、どうしましょ。

暑いとはいえ、まだ湿度もそれほど高くなく、今がお世話の頑張り時。
本格的な夏がやってくる前までに、しっかりお手入れしておきましょ。