つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ラベンダー

ボランティアでお世話している、街区内の花壇。
今年もラベンダーが見事に育ったので、少し分けてもらいました。



つくつくの胸の高さまで成長した大株。
もう少しいただいて、何か作ろうかな。

去年いただいたものは、キッチンパントリーでドライフラワーに。



少々ごちゃごちゃしてますが、、、
つくつくの鼻の高さにつるして、家事の合間にくんくん。
一年経ってもほんのり香って、癒されます〜。

そろそろ今年の花と代替わりする、こちらのドライフラワー
せっかくなので



簡単手作りバスソルトに。
アロマオイルを加えた死海の塩に、ぱらぱらっと混ぜ込みました。

実は去年まで、暑い季節のお風呂掃除が嫌で、
夏場はシャワーのことが多かったのですが
のりのり君が毎日(!)お風呂掃除をしてくれるようになったおかげで
のんびりお湯に浸かってます。
うーん、ありがたい。



バスクリンだって、こうやっておけばおしゃれに見える?
庭のクレマチスも飾り、ラベンダーの香りに癒されながらのお風呂時間。
疲れもきっと、和らぐはず。