つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

京都旅行3日目

京都には何回も来ているけれど、こちらは初めて。



無鄰菴

山縣有朋の別邸です。
琵琶湖疎水を引き入れ、3つの滝があるお庭なんて、、、贅沢ですよね。
東山を借景に、冬でも青々とした松や苔が本当に美しい。

こちらは京都旅行定番の、ふたばの豆餅。



買ってすぐいただくのが、正解!
鴨川を眺めながら、柚子の香る冬至餅も♪

午後はのりのり君と別れて、一人歩き。



初めて訪れた、北野天満宮



道真公の歌といえば
「東風吹かば にほひおこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな」
境内には沢山の梅が植わっていましたが、もう咲いていたのにはびっくり。
受験生らしき参拝者も、ちらほら。
あともう一息、頑張れ〜!

今回の旅行は、これにて時間切れ。
帰りにお弁当を買って、機内でいただきました。

いつもならはつだの特選和牛弁当だけど、今回はお初のこれ。



六盛の手をけ弁当
今年も色んなお弁当をいただきましたが、、、すっごく美味しい。

京都って、何度来ても期待を裏切らない街ですね。
いつもあるものにほっと心和んだり、新たな発見に心躍らせてみたり。

いつかのんびり、暮らすように旅してみたいな。