つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

クリスマス!

今年のクリスマスは、チキンでもターキーでもなく、、、



じっくり煮込んだビーフシチューと、盛り沢山サラダ。
そろそろ年明けの人間ドックが気になるので、お野菜たっぷりで

シチューの器は、つくママがお嫁入りするときに、
つくパパの家族から贈られたノリタケ
子供の頃、お祝いのテーブルによく並んでいたので
つくつくにとってはとても懐かしい、温かな記憶のお皿なんです。
欠けたところも綺麗に金継ぎしてもらったので、まだまだ使えそう。
あと50年ちょっと(!)頑張ってもらったら、アンティークの仲間入りですね。

食後には、姪っ子ちゃんファミリーからいただいた、シュトーレンを。



甘いもの大好きなトゥーマイ、ぐいぐい割り込んできます。



脇でがっちり、ロック!

いつもは品よく見ているだけのアルディ王子も



膝に飛び乗り、熱視線

笑いながら、心穏やかに過ごせるクリスマスに、感謝。

**来年の自分へ、業務連絡**
「クリスマスくらい、きれいな服着ようね