つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

お節の準備

クリスマスが終わったら、早速これ。



干し数の子を、戻し中。
完全に戻るまで数日かかるので、朝晩水を換えながら、大事に育てています。
実はつくつく、数の子は苦手で食べないのですが、、、普通の数の子より
干し数の子のほうが味がいいんだとか。ふむふむ。

ゆずも、綺麗な皮のものが手に入るうちに、型抜き&冷凍。



今年のお正月は、お世話しているアラブ系ご一家をお招きすることになりました。
普通のお肉が食べられなかったり、調味料としてみりんやお酒が使えなかったり。
色々と難しいことがあるのですが、、、せっかく日本に住んでいるのですから
風習や文化も知ってもらうには、いい機会ですよね。

お節料理の説明をちゃんとできるか、もう一度しっかり勉強しなおさなくちゃ。