つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

手作りで現実逃避中

前置きが長くなりますが、、、
先日お店で見かけた、ものすごく素敵なつけ襟。
フランスのアンティークレースに、真珠が縫いつけられていて
繊細で上品で、本当にきれい。もう、目がハート

でもですね、お値段が2万円以上しまして。
ムリ、ムリ!

そういうときは、自分で作ろ♪



襟型のレースに、ビーズとフックをチクチク。
直接服には縫いつけず、ネックレスのように付けたり取り外せたりするタイプです。

ごくごく普通のシンプルなニットに合わせると



お出かけ用ニットに、早変わり♪



糸と針を出したついでに、もう一丁。



こちらはマグネットフックをつけただけの、簡単タイプ。
丸首Tシャツにも、合いそうですね。

2種類のつけ襟、材料代はしめて800円
これだから、手作りって楽しい。

やらなくてはいけないことは沢山あるけれど、ただ今絶賛、現実逃避中。



苦手な模様編みを練習中。うふふ。