つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ふるさと納税

以前から気になっていたこちらで、ランチ
@cox



秘密基地のような、要塞のような。
今まで見たことのない不思議な空間ですが、中は何とも落ち着くんです。



ハーブだったりスパイスだったり、面白いかけ算のお皿。
初めての味に、のりのり君と二人で「お!」

さてさて、頼んでいたこれ、届きました♪



ふるさと納税 from 佐世保市

九十九島の牡蠣です。
今年は小ぶりで、ざっと数えてみたところ、40個ほど。
牡蠣剥き職人・つくちゃんの、腕がなりますわい。

確定申告対策のふるさと納税ですが、こんな機会でもなければ、
生牡蠣をお腹いっぱいになるまで食べることなんてないので、、、
面倒な申告のことなんて忘れて、どーんといっちゃいましょう。



生牡蠣は一人10個ずつ、そしてスープにもごろごろっと入れてみました。
うーーん、新鮮な海の味、あっという間に完食です。

残った牡蠣は、明日お雑炊にする予定。
毎年どーんとくる追加の課税、今年もイラっときたら、、、
この味を思い出して、しばし和もう