つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

Arabic Lunch

お呼ばれして、今日はArabic Lunch



いつも食べきれないくらい、沢山の美味しいご飯を準備してくれます。
食材も限られている中、これだけ色々作れるお母さんは、すごい!
英語に日本語、アラビア語も交え、
大人4人に子供5人+近所の子供1人で、わいわいいただきました。
美味しかった〜。

3年に渡り、生活のお手伝いをしてきたご一家。
最初の1年は、ほぼ毎週何かが起こっていましたが(子供の病院や役所関係)
2年目は月に1度、分からないことの相談を受ける程度に。
そして3年目の今は、ほとんどお手伝いがいらないくらい
日本の生活にも慣れてくれました。

出産前後の付き添いだったり、その後の手術だったり、
テンパってた当時の自分を思い出して、苦笑い。
あのころの心配や不安も吹き飛ばすくらい、みんな元気そのもの。
この勢いで、ヨーロッパでも楽しく過ごしてほしいな。

ちびっ子達と遊ぶのりのり君



来月成田で見送ったら、おそらく次に会えるのは数年後。
日本語覚えててくれるかな、とか、
のりつくのこと、忘れずにいてくれるかな、とか。
出発の日が近づくにつれ、何だかしみじみしちゃいます。

かの地でも、幸せ一杯見つけられますように。