つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

庭木の照明

我が家のシンボルツリーは、マルバノキ。
可愛らしいハート型の葉と、爽やかな緑がお気に入り。
こだわって、樹形のきれいな株立ちのものを選んでもらいました。

でもでも、、、今年は空梅雨ぎみだったせいか、一気に葉が紅葉してしまいました
調べてみると、どうやら土の保水力が足りないせいらしい。
のりのり君に頼んで、根元にわらでマルチングをしてもらいました。

一時は真っ赤になってしまったのですが、ようやく緑も回復し始めて一安心。
せっかくのシンボルツリーですから、夜もきれいにライトアップすることにしましたよ!

もともとケーブル用のパイプだけは用意してあったのですが、照明にはこだわるのりのり君、なかなかお気に入りのライトを見つけられません。
蛍光灯を使ったものはよく見かけるのですが、やっぱり色が・・・
といことで、我が家では小さめのレフ電球のものをチョイス。
配線工事はガーデナーさんにお願いして、のりのり君はスイッチだけ自作。
なかなかきれいなライトアップができましたよー。

こだわりの電球色で、赤くなってしまった葉も、少しはきれいに見えるかな?
夜、お近くにお越しの方は是非チェックしてみてください!

次は、ウッドデッキの照明をプラニング中ののりのり君。
しばらく時間はかかりそうですが・・・乞うご期待!