つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

古民家

お散歩がてら、研究学園駅前公園の古民家をのぞきに行ったら、中が開放されていました。


前庭には、青々とした芝生と家庭菜園

襖絵も必見!
水曜日と祝日以外は、日中自由に見学できます。
8月からは、貸し出しもしてくれるそう。
これだけの広々としたスペースなら、ちょっとしたお教室も開けそうですね。

つくばには、京都の町家レストランのように、古民家を改装してお店にしているところが結構あるんですよ。
どこのお店も、中に入ってみると何だかとっても落ち着く。
時間がそこだけのーんびり過ぎていくような、不思議な感覚に陥ってしまいます。

その地方の気候や生活に合わせてしっかりと作ってあるので、補修していけばまだ何十年ももつんでしょうね。
「いいものをずっと大切に使う」ことを間近で体感できるって、実はすごく幸せなことだと思うな