つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

初挑戦

のりのり君の留守中に何か新しいことに挑戦してみようと、以前から気になっていた「乗馬」にチャレンジしてきました。
悩みに悩んだ末、家から一番近いアンブル乗馬クラブ3回体験乗馬をチョイス。
動きやすい格好で、靴下と軍手さえ持参すればオッケーですので、気軽に参加できますよ。

「緊張が馬にも伝わる」と聞いていたのでなるべくリラックスしようとするのですが、近づいてくるお馬さんの姿を発見すると・・・何だか初めてのデートみたいに心臓バクバク。
つぶらな瞳と、びしっと引き締まった体に一目惚れです

高さと揺れに慣れず、最初はがっちがちになっていましたが、優しい先生とおとなしいお馬さんで、次第に楽しくなってきた〜。
今日は常歩(なみあし)と、軽速歩(けいはやあし)を少しだけやってみました。
軽速歩では、まだ鞍の上でぼんぼんバウンドしてしまうけど、それはこれから教えてもらえるそう。
このくらいの速さで乗れるようになると、景色や風も変わってきっと楽しいんだろうなぁ。

感覚を忘れたくないので、早速明日も予約を入れておきました。
帰ってからは、初チャレンジを祝してビールでかんぱーい

そうそう、今日はちょっとした事件が起こりました。
のり☆つく邸のある住宅街では「ストリート・ツリー」というのが決まっていて、通りに面した家は、それぞれ指定された木を植えることになっているんです。
我が家の担当は、白花サルスベリ
植えてもらった当初は、うどん粉病にかかったり虫に食われたりで結構手のかかる子だったのですが、根もようやく落ち着いたのか、今日とうとう花が咲きました。

ピンクの花ですが・・・

ガーデナーさんにきいてみたところ、「まれにあるんですよね・・・」とのこと。
新たに木を植えるスペースもありませんので、植え替える方向で進めることになったのですが、季節的に難しいので秋まで待つことになりそうです。

お世話は大変だったけど、一度は「うちの子」になったサルスベリさん、この先のことを考えるとちょっと可哀想だな