つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

乗馬体験2回目

今日も午後から、体験乗馬

昨日は初めてのレッスンで、先生の教えてくれる通りにするだけで精一杯だったのですが、家に帰ってから「もうちょっと勉強しておけばよかった」と反省。
早速、朝一で乗馬の本を買い熟読。
馬との接し方やバランスのとり方などなど、頭に詰め込んでいざ馬場へ。

昨日と同じ先生とお馬さんだったのでちょっと安心したのですが、暑いのと虫が多いのとで、何だかお馬さんの表情が険しいぞ
今日は先生の誘導なし、一人で常歩に挑戦。

結果はですね・・・
蹴り方が甘いらしく、全然動き出してくれませーん
手綱もうまく扱えないので、思う方向に進んでくれませーん

軽速歩では、馬の動きに合わせて腰を浮かせるのに挑戦。
初心者はタイミングが逆になって、ポンポン弾んでしまう人が多いそうですが・・・つくつく、すぐできましたよ!
これならお尻も痛くならないから、しばらく走っていられそう。

今日はお馬さんとコミュニケーションをはかるべく、ニンジンを持参。
レッスン後に先生に教えていただき、手から食べさせてあげました。
そのあとは厩舎まで誘導させてもらい、無事お部屋に入れてあげることまで成功。

初めてことばかりで、ちょっとしたことにも大感激
体験乗馬は来週の1回を残すだけになったけど・・・もっと続けてみたいな。