つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

冬の乗馬

今日も午後から、乗馬レッスン。
定員一杯の4人、しかもつくつくが一番年上という、いつもとはちょっと違う雰囲気で緊張
それが通じてしまったのか、本来なら先頭をきれる馬なのに全然動いてくれず、2番手で楽させてもらいました。えへへ

さて、つくつくはまだビギナークラスでうろうろしていますが、ひとつ上のクラスにいくと、馬装と馬の手入れも自分でするようになります。
馬装を解くことは習いましたが、今日は新たに、簡単な足のお手入れを習いました。
膝から下を水で洗ってやり、足を上げさせて足裏の泥をかきだし、ひずめに保護用の油を塗ってあげる。
皆さん手馴れた調子でやられていますが、必死なつくつくは、気づけば全身泥はねだらけ。
素手で洗うので、いつのまにか手もかじかんでいました。
レッスンで温まった体も、これではあっという間に冷え切っちゃうな。。。

さて、冬場のレッスン用にライディングジャケットを探していますが、やっぱり乗馬用って高いんですよね。
思いっきり汗かいたり泥はねしても気にならず、しかも動きやすい上着ってないのかな。
ポイントとしては、鞍に引っかからない短め丈で、足を広げた状態でも腰周りに余裕があること。
そして姿勢をチェックできるように、体にフィットする細身であること。
気に入ったものが見つかるまでは、ひとつしかないパーカーで何とか乗り切らなくちゃ。

最近では、馬の性格もだいぶ分かってきました。
手綱の力加減や鞭の入れ方も、馬ごとに変えられる余裕も出てきましたよ。
ここのところ伸び悩み気味でしたが・・・ここで一気にスパートかけて、上のクラスを目指すぞー!