つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

八ヶ岳に行ってきました

今朝は6時半に家を出て、いざ八ヶ岳へ。

話せばながーくなる話だけど、、、つくパパは八ヶ岳のいくつかの岳を、今朝早くから二日間かけて登山中。
体調の思わしくなかったつくママは登山を断念して、八ヶ岳高原ロッヂにて一人お留守番。
つくママの「遊びにおいでよ」とのお誘いで、東京駅から高速バスに乗って、一人八ヶ岳に向かったというわけなのです。

土曜日は混むと聞いていましたが、中央道の渋滞っぷりと言ったらすごかったです。
ロッヂまで、5時間近くかかりました〜(半分以上、寝てましたが・・)

降り立った八ヶ岳はひんやりとした空気で、思わずほっ。
つくママの車に乗せてもらい、八ヶ岳の定番コース、萌木の村の中にあるROCKで軽いランチを取り、まきば公園でお野菜や果物を購入。


まきば公園の眺め
ここで売っている農産物は絶品ですよー!

早めにロッヂに戻り、おめかしして、お夕飯はヒュッテでいただく中華


八ヶ岳高原ヒュッテの建物は、昭和9年に建てられた公爵のお宅で、昭和43年に目白からこちらに移築され、翌年からホテルとして使われ始めたのだとか。

今日いただく中華は、湖南料理
四川料理の一派らしいのですが、四川の山椒や胡椒を使った辛さ「麻(マー)」に対し、湖南は唐辛子を使った「辣(ラー)」で、より辛味が強いそう。
そうえばお隣のテーブルの方たちも、唐辛子の辛さに苦戦している様子。


揚げた湯葉白パンにはさんだサンドイッチ。珍しいでしょ?

酢豚とえびのレタス包み
このあときたマーボー豆腐は、「辛いですよ〜」という言葉にびびり、甘口をリクエスト。
それでもじんわり、辛かったです。

お部屋に帰ってからは、つくママとお部屋でのーんびり。
明日は何して過ごそうかな。