つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

1年もかかったけど

昨日の夕方から描き始めた、宿題の「ネコジャラシの根っこ」。
忙しいのりのり君に家事を手伝わせ、今日も朝からフルスロットルで鉛筆を走らせます。


やっぱり途中で時間切れ
我が家の庭にもネコジャラシらしき雑草が沢山生えますが、こんな風になっているとは知りませんでした。
小さいうちは簡単に抜けるけど、横に張る根のようですので、これだけ大きくなると引っこ抜くのも大変そう。。。

鉛筆画最後の課題ということでかなり気合を入れ、1ミリほどの太さの根にも陰影をつけて、筒状に見えるように仕上げました。
今回は珍しく、ダメ出しもほとんどなし!
拍子抜けするくらいすぐに、オッケーをいただきました。

ということで、今日からいよいよ水彩画に入ります。
東京のお教室に通い始め、色を扱うようになるまで1年もかかってしまったけれど、これからが植物画の本番。
頑張るぞ〜。