つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

植物画レッスン@東京

植物画のレッスンは大抵2週間おきなのですが、今回は皆さんの都合もあり、なか一週間しかありませんでした。
必死に宿題に取り組んだけれど、やっぱり終わらなかった〜

庭のカシワバアジサイがいい色になってきたので、今日は先生に一本プレゼント。
手がけていた絵がちょうど終わりそうだとのことですので、、、もしかしたら次のモデルにしてくれるかも。


花を傷つけないよう、新聞紙を丸めたものを沢山使って、しっかりパッキングしていきました。
一重の花は、珍しいんだそうですよ。

さて、レッスンは今日から水彩に入りました。
まずは色見本作りから、挑戦。
植物画では、赤・青・黄の3色を組み合わせて全ての色を作り出すのですが、赤でも「青味がかった赤」や「オレンジ色に近い赤」もあり、それぞれまた組み合わせる色によって、全然違う色が作れるんです。
自分の持っている絵の具を組み合わせ、予め色見本帳を作っておけば、試行錯誤する時間が省けてとっても便利なんですよ。

レッスン後はのりのり君と待ち合わせて、おおたかの森でお夕飯。
明日のパーティーに備えて、がっつり食べておきました
今日は早めに休んで、体力温存しますよー。