つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

小さなバッグ

つくつくが働いていた20年前。
そのころに買って取っておいた服やバッグですが、流行が一回りして戻ったのか
今まさに使えそうなものが、ちらほら。

コートなんかは直さずそのまま着られるけれど、、、バッグの小ささにはびっくり。
暑さ、寒さ対策の一枚はおるものだったり、おやつだったり飲み物だったり。
いつもなんやかや詰め込むのがクセになっていて、
最近はざっくりしたバッグばかり使っていたような。。。

昔はこんな小さなハンドバッグに収まる荷物だけで、出かけていたんだなぁ
なんて、棚を見ながらしみじみ。
たまには荷物、減らしてみるかな。

ということで、まずは薬やハンドクリームでぱんぱんに膨らんでいるポーチを
小さくしてみることに。



口紅が2本だけ入るがま口、作ってみました。

これとお財布、携帯とハンカチ&ティッシュさえあれば、オッケー。
バッグが小さく、軽くなっただけで、肩も腕も楽になり、気分も晴れ晴れ。

心配して色々持ち歩いていたけれど、たまには軽快にいきましょか。