つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

エアコン掃除

この夏はエアコンを酷使したので、プロの方にお掃除をお願いしました。
今きれいにしておけば、冬もすっきり、きれいな温風で暖まれるぞ



しっかり養生してもらって、いざお掃除開始!



ぼ、墨汁??

真っ黒な水が出てきて、びっくり。
キッチンとダイニング、リビングがドアのないワンフロアですので
換気扇と同じくらい、ほこりや油を吸い込んでしまうんですって。

お掃除中、エアコンの選び方や手入れを教わったり、地元の色んな話を聞いたり。
常総市にも、堤防決壊のあとお掃除を頼まれ行ったそうですが
「あれは掃除じゃなくて、工事です」というくらい、大変な作業だったそう。

普通に生活できることに、感謝しなくては、ですね。