つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

そうだ、日光へ行こう

ふと思い立ち、

そうだ、日光へ行こう!

お気に入りのリュックにお弁当詰めて、特急に乗り込み日光まで。
日帰りではあるけれど、久しぶりの一人旅です。

目的は、これね。



ホースバックアーチェリー@日光東照宮表参道

大好きな流鏑馬の、世界版。
弓矢も衣装も様々で、やっぱりモンゴルは強かった。

緩やかな登りの表参道を、疾走して狙うは5的。



的にささる瞬間を見逃すまいと、息止めて見続けました。
いつか挑戦してみたいんだけどな〜、いつかできるかな。

せっかく日光まで来たのですから、観光も。
秋晴れの中、東照宮は修学旅行生と観光客で大賑わいでした。



すぐそこには眠り猫、ただいま渋滞中です〜。

一人旅ですので、好きなだけ時間を取り、じっくり見学しながら回りました。
記憶にあった三猿は、なんだか古ぼけて小さな印象でしたが
今見るそれは、色鮮やかで、記憶よりも大きかった!



見事な装飾には、平和を願う意味が込められているんですね。

奥宮までの石段を頑張って登ったり、鳴竜の響きを耳に記憶させたり。
一人で歩く緊張感も加わり、感激もひとしおです。

お昼ご飯は



五重の塔を眺めながら。
右手にはサンドイッチ、左手には双眼鏡。
いい眺めです〜。

二荒山神社で、若返りに御利益があるという霊泉をがぶ飲みし(!)
家光公の廟所、輪王寺大猷院へ。



華やかな東照宮に比べ、重厚感のある輪王寺
静かで良かったですよ〜。

これだけじっくり回っても、余裕をもって日帰りできるなんて、びっくり。
もう少し足をのばせば、紅葉の始まった中禅寺湖にも行けたのですが、、、



東照宮周辺でも、ほんのり。
気持ちもほんのりあったまった、いい旅でした。