つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

手術

のりつくでお世話している中東からのご一家の、6月に生まれた男の子が手術を受けることになりまして。
手術自体は簡単なものらしいのですが、ちっちゃな体に全身麻酔を受けるわけで、、、そわそわ

今日診察を受けてそのまま入院、明日手術、そして明後日退院となります。

診察は問題なくクリア。赤ちゃんを病棟に預けて、一旦ご一家のお宅で休憩。
ママさんが、美味しいお料理をたっぷり用意しておいてくれました。


午前授業で帰ってきたお姉ちゃん、ちぃ姉ちゃんも加わり、賑やかな食卓。
なんと、二人はお箸の使い方までマスターしてました

さらに驚いたのは、「あれ、おかしいな・・・」とか「ここをこうやって、こうして、、、」といった独り言が、日本語だったこと。
ご両親と話す時はアラビア語、そしてつくつくとお喋りするときは日本語、ちゃんと使い分けてました。
子供の能力って、ほんと無限大

夕方再び病棟に戻り麻酔医の説明を受け、今日はおしまい。
つくつくの拙い通訳ではありますが、精一杯お手伝いしてきました。
あとは、明日の手術が無事終わるのを待つのみ。

ふらふらになって帰宅すると、あったかのりのりご飯が待ってました〜。


栗ご飯、炊いておいてくれました。美味!

明日も朝から病院へ。しっかり食べて、頑張ってきます。