つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

予防接種

来週よりいよいよ、お世話しているベビーちゃんの予防接種が始まります。

元々こういうことはママさん任せだったようで、パパさんに質問しても、いまいち分かっているような、分かっていないような。
日本での必須の接種だけでなく、母国や次に行くであろう国を想定して受けなければならないものもあり、大混乱。
将来困ることのないよう、何度も確認しながら準備を進めています。

英語力にはそこそこ自信があるつもりでしたが、さすがにワクチンの名前までは知らず、、、辞書とにらめっこの日々。
せっかくのこんな経験、東京オリンピックのボランティアにでも生かそうかな。。。