つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

のりママのスダチ

今年もまた、スダチの季節がやってきました。


のりママ(徳島出身)が、お庭で無農薬で育てているスダチ
例年より収穫は少なかったようですが、大きな実がいくつもはいってました。
マツタケ・・・は勇気がないので、まずはサンマに。
沢山あるので、ポン酢も作っておこうかな。

日本は本当に、柑橘類のバリエーションが豊かですよね。
地元つくばの特産といったら、福来みかん。
うちでは福来みかん入りの七味を常備して、おうどんや鍋、おつゆにぱらり。
あったか〜い湯気と共にあがってくる爽やかな香りが、いいんですよね

体にもとてもいい柑橘類、沢山とって冬に備えましょ