つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ホオズキ

少し間があきましたが、、、
元気にしてます、つくつくです。

コムラサキの絵に、何か秋らしい植物を加えようと
山野草店巡り、してきました。
ハウスできれいに育てられたものと違い、
自然の物は、何とも言えない風情があるもんですねぇ。



ホオズキ

ホオズキの実、 写真だと分かりづらいのですが、
実はポットの下の穴から伸びているんです。
ほどよく色づいた葉といい、自由な枝ぶりといい、
絵になる株が手に入れられました。

山野草店って、知識のない素人さんが行くと笑われるかな
なんて構えていたのですが、とっても優しい店主の方で



おまけに別の鉢から切って、くれました。
綺麗な網状になるのは、虫が食べてくれたから。
ものすごく”絵になるモデルさん”ですが、、、これは難しそうです。

ということで、今週末はホオズキを描くぞ〜。