つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

茨城桜番付

ご近所さんに教えていただいた、茨城一本桜番付
ドライブがてら、のりのり君と見に行ってきました。

まずは大関、面野井の枝垂桜から。



まるで浮世絵から出てきたような見事な枝ぶりに
ぼたん雪が降りつもっているよう。
近くに寄ると、その迫力に圧倒されます。

こちらは前頭、筑西市延命寺の桜。



華やかな色で、かわいらしいでしょ。
県内にも、まだまだ見るべき桜が一杯あったんだなぁ。

帰り道、のりのり君の好きな桜も見ていきましょうか。



北条大池の桜並木。
水面に映る桜と、紫にそびえ立つ筑波山(別名:紫峰)が絵になる眺め。

桜には負けるけれど、我が家のシンボルツリー、ジューンベリーも満開です。



今年も沢山花をつけました。
終わりかけのクリスマスローズは、玄関前にわっさと生けてみました。



これでも5分の1くらい。
大きな株に育ったなぁ。

次に咲くのは、バラと芍薬
庭に出るのが、楽しい季節になりました。