つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

つくし亭

のりのり君の探し当てた地元系お蕎麦屋さん「つくし亭」にて、本日は蕎麦ランチ♪
まずは、そばがきからスタート。


もーっちり、そして蕎麦の香りがどーん
そしてお次は、地元の食材を使った揚げたて天ぷらつきのもりそば

これがなかなかいけるのです
つくばから真壁に行く途中にある、つくし湖湖畔のお店。
お店の外観はあまり魅力的ではありませんし(関係者の方、スミマセン)、お値段も驚くほど安かったので、のりのり君の前情報がなかったら入るのを躊躇してしまいそうなお蕎麦屋さんですが・・・手打ち細切りで湯で加減も絶妙、天ぷらはカラっと揚がっているのはもちろんのこと、意外な食材も使われていて勉強になりました。

土日祝しか営業していないそうですが、美味しくて嬉しいお値段のお店。
これからは新そばの美味しい季節、地元系ののんびり気楽な雰囲気を味わいに、また行きたくなっちゃうな。