つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

のりのり・オーディオ計画

今日は植物画レッスン@東京の日。

しかーし、、、

咳止めの薬が合わないのか、地下鉄で東京に入ってからずっと吐き気が。
一旦駅に降りて休もうかと思ったのですが、立ちくらみもひどく、そのまま折り返してつくばまで戻ってきてしまいました

このままでは間もなく出発する旅行も心配ですので、絵の道具を抱えたままお医者さんへ。
かなり待たされたので、「お夕飯の支度が間に合わないかも〜」と心配していたところへ、我が家の大天使・のり様からのお助けメールが。

「帰りにますのすし、買ってくるねー」

ひゃっほーい!
実はこのますのすし、つくつくの家事を軽減してくれるだけでなく、CDプレーヤーも直せちゃったりするのです


使うのは、ますのすしの板を抑えている、ちょっと太目の輪ゴム

オーディオのセットを分解して、劣化してしまったゴムを「ますのすしゴム」に変えると、ぴったりフィット&動かなかったCDが正常に作動。

うーん、感動

専用のゴムも売られているそうですが、これでも代用できるんだそうで、、、まさに一石二鳥、ビバますのすしです。
ネットで発見したこの方法、壊れて諦めてしまったCDプレーヤーをお持ちの方は、試す価値アリかもしれませんよ。