つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ローマ観光その3

ローマには観光名所がいっぱい!
地下鉄駅の目の前にも、こんなすごいものがあるのだ。


1世紀に作られたコロッセオ
5万人も収容できるんだそうです

床下には猛獣を囲う檻があったり、舞台にせりあがる昇降機があったり、、、当時の人々の大興奮する様子を想像しながら、ぐるっと一周。

コロッセオを出てすぐ隣は、フォロロマーノ


古代ローマの中心地で、西ローマ帝国が滅びてからは荒れ果て、土砂に埋もれていたんだとか。
19世紀からの発掘で、多くの建築物が再び地表に。
贅沢な細工のされた神殿や門に、当時の栄華が刻まれています。

続いて20分ほど歩くと(その間にも、遺跡がいっぱい!)


ローマの休日」で有名な、真実の口
実際に見に来て初めて知ったのは、これが教会の外壁だということと、元々は下水溝の蓋(!)だったらしい、ということ。
正直者のつくつく、もちろん噛みつかれませんでしたよ。

本日のランチは・・・ さらにぷらぷらと歩き、ローマの下町、トラステヴェレで見つけたエノテカ


ワインをがぶがぶ
とっても美味しかったのですが、お店側のトラブルでカード払いができず、最後に冷や汗かきました〜。
(のりのり君に銀行まで走ってもらいました