つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ローマ観光その2

今日は世界一小さな国、ヴァチカン市国を観光です。
まずはヴァチカン博物館を見学し、迷路のような館内を通り抜けシスティーナ礼拝堂へ。
ミケランジェロが33歳のときから4年かけて仕上げた(しかもたった一人で!)天井画と、60歳から6年がかりで完成させた「最後の審判」は、圧巻。

ヴァチカン市国の面積はディズニーランドより小さいそうですが、あるもの全てのスケールが大きい。


ベルニーニ設計のヴァチカン広場

スイス人衛兵がかっこよくて、ついパチリ
制服はミケランジェロデザインだとか


宮殿のような豪華さに、思わずたじろぎそうになるサンピエトロ大聖堂
ミケランジェロ設計のクーポラの下には、ベルニーニの大天蓋

短い時間に沢山のものを見たので、頭もくらくら。
街まで戻って、ランチにでもしましょう。 ヴァチカン周辺には観光客相手のお店が多いので、あえて一本裏通りを選んでレストラン探し。
ガイドブックにも載っていない地元系のお店を発見したので、入り口でキョロキョロしていると、常連さんっぽいお客さんが「こっちへ来い」と手招き。
恐る恐る席につき、グラスワインを頼むと、なぜかボトルごとテーブルにどん。
きょとんとしていると、「これ、ハウスワインだから、気に入ったら自分でついでね」

ボ、ボトルの料金取られちゃうのかしら・・・。
メニューを待っていると、お店のお兄さんが「マンマが作ったおいしーい前菜があるから、食べてみる?」。
よく分からないけれど、ワインも入って気も大きくなっていたので「お願いしまーす」。


でも、い、いくらかかるんだろう・・・。

続いて、すすめられるがままに食べてしまったニョッキ
美味後は、なるようになーれ

こわごわお勘定を頼むと・・・
びっくりするほど安かった〜
ワインはボトル半分以上飲んじゃったけど、グラス一杯分しか取られていなかったし、お腹一杯で断ったデザートは、一口分ずつ盛り合わせでサービスでくれたし。

ずっと疑っててごめんね、ファビオ。(←お店のお兄さん)