つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

旅の準備は

我が家の旅行パッキングは、めちゃくちゃ早いのが自慢。
長い旅行でも、前日の夜中に始めて、30分ほどで終了
ただし、いつものアイテムが揃っているかどうかだけ、事前にチェックしておかないと。

機内の必携アイテムは・・・

大き目の綿マスク、シアバター、ここにはないけどフリスク
マスクは喉とお肌の乾燥対策&寝顔を気にせず眠るため。(大口開けて寝ても、バレませんよ
花粉症用のすっきりしたものよりも、昔ながらの綿マスクのほうが優秀なのです。
アバターは、手、顔、髪などなど、体中に使える優れもの。
湿度の極端に低い機内では、こまめにつけたすのがポイント
フリスクは、気圧で耳が痛くなった時にも使えるのだ。

ホテルの必携アイテムは・・・

スリッパと100均の洗濯ばさみ、今回新たに導入したのはミニ洗濯板
下着類は速乾タイプのものを少量、シャツもアイロンのいらないものを持ち込めば、こまめに洗濯することで荷物の大幅減量に役立ちます。
夜寝る前に干しておくと、お部屋の湿度調整にもちょうどいいですしね。

ということで、いつものアイテムが揃っていることを確認!
あとは前日、一気に詰め込むのみ。