つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ローマ観光その5

今日は珍しく、肌寒い雨の一日。
午前中にバルベリーニ宮で、美術鑑賞してきました。

今回ローマで大活躍したのは、ROMA PASS
3日間、ローマ市内の地下鉄、バスなどが乗り放題、主な観光地の2ヶ所まで無料で入れる(3ヶ所目以降は割引料金)便利なカードです。
うまく使えば、とってもお得。

夕方からは、憧れだったボルゲーゼ美術館へ。
予約制だということで諦めかけていたのですが、のりのり君がチケットをゲットしてくれました〜!
美術館は、かつてボルゲーゼ家の夏の別荘だった建物。
一族が代々集めた美術品が、部屋中にひしめき合っています。

つくつくが動けなくなったのは、ベルニーニの作品。
石なのに柔らかく、温かく、風すら感じさせるのってすごい
今まで彫刻ってあまり興味なかったのですが、息をのむほど美しい、どこから見ても完璧な造形に、心奪われました。

ローマ観光は、これにて終了。
行きたいと思っていたところ、全部制覇してきましたよ。
大大大満足です。

明朝はイギリスへと向かいます〜