つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

オックスフォードにて

今日も朝からお仕事ののりのり君。
つくつくはといえば、、、アウトレットモールに行ってきました。
オックスフォードからは車で20分ほどで行けるのですが、今回はローカルバスに初挑戦。
降車ブザーも無いし、アナウンスも運転手さんがぼそっと言うだけ、しかも停留所が変わっていることもしばしば。
うまくタイミングを計って降りることをアピールしないと、果てしなく遠くまで行っちゃうんですよ〜。

平日だったので空いているかと思いきや、結構混んでてびっくり。
えぇ、ちょっとした大物を買ってしまいました。

予想が当たってしまい、帰りに乗るはずだった停留所がなくて、思いきり迷子に
地元の方に聞いた道順を半べそかきながらたどり、何とかバスに乗り込めました。

夕方、仕事の終わったのりのり君と合流し、懐かしいお散歩コースをたどりました。


ハリーポッターの撮影にも使われた、クライストチャーチ・カレッジ
カレッジの建物を背にして歩くと

よくジョギングしていた、構内の並木道
左手には牛が放牧されています

そのまま突き当りまで行くと、テムズ川にぶつかります。
テムズ川はオックスフォードで二手に分かれ、こちらの流れは、通称アイシス


白鳥を眺めながら、こちらで一服
イギリスは8月最終週あたりから一気に秋に入り、この時期はもうすでに、寒さが身にしみる頃。
街を北上して再びパブに入り、体を温めましょう。

明日はとうとう、帰国日。
思い残しがないよう、じっくり歩き回らなくちゃ。