つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

おいしい山形旅行、3日目

旅館の朝ご飯って、いいですよね。



ご飯は、つや姫
お米の粒ひとつひとつがふっくら大きくて、美味しい!

さ、今日も忙しいですよ。
まず向かったのは



羽黒山

随神門をくぐった先は、神様の領域です。



植物達の呼吸が聞こえそうなくらい、澄んだ空気。



左手は樹齢1000年と言われる、爺杉。
右手の靄の奥には、、、



国宝、五重塔
圧巻です。

そのまま徒歩で登ることもできるのですが、
今回は車で、山頂の祭殿まで。



出羽三山は、修験道の山。
修行中の山伏の姿、初めて見ました。



ホラ貝の音も、初めて生で聴いた!

羽黒山から山形市内まで、大急ぎで大移動。
だって、お昼しか開いてないのですから。。



大好きな、梅蕎麦さん
間に合って良かった&美味しかった〜

ここから先は、ノープラン。
ガイドブック見ながら、ぷらぷらお散歩することに。
ちょうど紅葉が見頃とのことで、、、



薄手の上着でも出歩けるくらいの、ぽかぽか陽気。
日光浴ならぬ紅葉浴、たっぷりしてきました。



まるで錦絵

山形には何度か来ているけれど、観光らしい観光はしていなかったようで
今回初めて訪れたのは文翔館、旧山形県庁です。



大正5年に建てられた、国の重要文化財
天井の装飾には、山形特産のさくらんぼと紅花も。

これにて観光は終了!
デパートで山形牛のお弁当を買い、おいしい山形空港へ。
って、山形空港にも、おいしいがつくのね。

いやはや、美味しいのはもちろん、心豊かになる旅でもありました。
まだまだ訪れるべき場所は、あったんだ