つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

標本を借りに

標本をお借りするため、東大博物館へ行ってきました。
ちょうどイチョウも、綺麗な頃ですしね。

まずは腹ごしらえから、っと。



東大正門前にあるルオーで、カレー。
常連さん達が静かに食事をしたり、談笑したり、、、独特の
居心地良さのあるお店、いつまでもここにあってほしいですね。

さて、東大の正門は赤門ではなく
こちら



菊の御紋かと思っていたら、旭日なんだそう。
瑞雲(おめでたいことが起こる前兆の雲)からのぼる、
朝日を表しているそうです。

正門から安田講堂まで続く道は、一面黄金色。



古いマンホールには、東京帝國大学の刻印



お散歩途中の親子連れだったり、外国人観光客だったり
この季節だけの色合いを、満喫中。

さてさて、お借りする予定だった2種の植物標本。
あまり下調べせず来てしまったのですが、とても珍しいものだったようで
一つはなく、もう一つは小さな枝の一枚のみ。
色んな方の手を借り、山のような資料の中から使えそうなものを
出していただき、、、と、大変な作業になってしまいました。

うわぁ、申し訳ない

図鑑用の絵は、あと3枚。
ようやくゴールが見えてきた〜。