つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

テーブルナプキン

家の中を整理整頓すると、家事の動線もスムーズになり
気持ちに余裕も出てきます。
これをいい機会に、生活の色々な面を見直してみましょうか。



テーブルナプキンを導入することに

今までは、食卓の上に常にティッシュの箱を置き
口元にソースがついたからといっては
ぱっと拭いて、くるくる、ポイ。
テーブルにお醤油こぼしたからといっては
ぱっと拭いて、くるくる、ポイ。
手軽に使えるのをいいことに、気づけば毎食
結構な紙ごみを出してました。

まずはティッシュを食卓から撤去して、膝の上には
テーブルナプキン。
口元もテーブルも、これ一枚で済ませましょ。

ところが、お洗濯することを考えると、何となく
使うのを躊躇してしまい、、、自然といつもより
箸の運びも丁寧に。
気づけば口元もテーブルもほとんど汚さず、食事を終えていた!

今までどれだけがっついて食べていたのか、どれだけ沢山の
紙を無駄に使っていたのか、反省。
当たり前のことだけど、やっぱり姿勢を正して
ご飯も丁寧に食べなくては、ね。

記念すべき一枚目は、洗濯機でばんばん洗えて、
お日様でぱっと乾く、丈夫なリネン製。
食事が楽しくなるよう、明るい色のものも欲しいし
和食にも合う、和柄も欲しいなぁ、なんて。

欲張りすぎて、また家の中がごちゃごちゃにならないよう
本当に気に入ったものだけ、集めよう